2013/06/02

【ことばの意味】helter-skelter=ヘルタースケルターという奥深い響き。。。

ついさっき、我がiPodから流れてきたこの1曲がなにげに気になったのです。





Helter Skelter=ヘルタースケルター

ヘルタースケルターと言えば。。。





昨今ではエリカさまのこの映画かも知れませんが、
ワタクシ的にはやはり、ビートルズのHelter-Skelterでございます。
そして、何がなにげに気になったのかと言えば、そのことばの意味。
それを調べてみると・・・
 


あわてふためいて;でたらめに;乱雑に 1 混とん,乱雑;ろうばい. 2 ((英))(遊園地の)らせん形滑り台. あわてふためいた;乱雑な;でたらめな


だいたいこんな意味が検索されます。

あまり頭が良くないワタクシ。
実はヘルタースケルターがiPodから流れる度にその意味を考えてググる始末(笑)。
つまり、このことばにろうばいし、あわてふためいて、らせん形の滑り台を滑り落ちるのです。。。

ところでこのHelter-Skelter。
その楽曲の格好良さからいろんなアーティストがカバーしています。

たとえば、 U2。







そうそう、Motley Crueもやっていました。





なんとも、なつかしいお姿。。。




それから、こんなカバーも見つかりました。






ワタクシ的には、U2のカバーが一番好きでして、Oasisのもなかなかでして、
ま~、結局のところ、オリジナルが一番好きなのは言うまでもありません。
乱雑に終わってみました(笑)。