2017/04/12

【2017-01-23 この日のニュース】100年におよぶハリスツイードの歴史

ハリスツイード ズー ZOO 2016AW (SHEEP ヒツジ)

 

知られざる100年ブランド、ハリスツィードの歴史|@DIME アットダイム: 
https://dime.jp/genre/336542/?first=1
(Via. dime.jp)

 

 

 

じつは日本人とハリスツィードとの関わりは古く、大正時代にさかのぼります。柳宗悦や志賀直哉など白樺派の文人たちが、英国のカントリージェントルマンのライフスタイルに共鳴し、日本橋の丸善にツィード生地を輸入するように働きかけたことに端を発します。

 

 

 

ハリスツイードって以前は「高いなあ・・」ってイメージがあったんですが、最近は入手しやすいプライスになってきたと思います。ちなみに、ワタクシが持っているのは、メガネケースだけですが。とは言え、100均でも売っていたのはびっくりしましたけど、思わず買いそうになったのも事実です(笑)。ところで、Harris tweedの日本語表記って、ハリスツイード、ハリスツィード、さらには、ハリストゥイードゥ・・・どれでもいいか。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハリスツイード ズー ZOO 2016AW (SHEEP ヒツジ)
HEMING'S
売り上げランキング: 343,864